― 国内売上容量No.1※1ワインブランドがリニューアル ― ― 特別感をまとい、ぶどうのうまみを極めた新商品〈無濾過〉が登場 ―
サントリー(株)は、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」4種をリニューアル※2し、2月上旬以降順次、全国で新発売します。また、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉」を3月7日(火)より全国で新発売します。
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」は、2009年に発売以来、ぶどうの果実感がしっかりと感じられるなど、日本人の嗜好にあった味わいを持つワインとしてご愛飲いただいている、国内売上容量No.1※1のロングセラーブランドです。2022年は200万ケース※3超を販売。対前年103%と前年を超えて伸長しました。
※1 インテージSRI+調べ 国内ワイン市場2022年1月~12月販売容量
(全国SM/CVS/酒DS/ホームセンター/ドラッグストア/一般酒店/業務用酒店計)
※2 「同〈濃い赤〉」「同〈濃い白〉」はパッケージのみリニューアル。「同〈赤〉」「同〈白〉」は中味・パッケージをリニューアル。
※3 8.64L換算
同ブランドをご愛飲いただいているお客様の中には、平日と休日など飲用シーンに応じて飲むワインを分ける方、自らの食事や飲むワインに対し、こだわりを持って選ぶ方が多くいらっしゃいます。
今回は、定番商品4種について、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」ブランドが持つ「ぶどうの果実感を味わえる」「食事に合う」といった価値を強化すると共に、その価値をお客様にわかりやすく伝えるリニューアルを行います。また、休日など少し特別感を感じてワインを飲みたいシーンへの新たなご提案として、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉」を新発売します。
これらの積極的なマーケティング活動を通じて、さらなるファン拡大を図ります。
●定番商品4種のリニューアルについて
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈濃い赤〉」「同〈濃い白〉」
ご好評いただいている中味はそのままに、パッケージは「うまみ豊かな」「うまみ引き出し製法」などの文言を配し、ぶどうの果実感を味わえるという同商品の特長をわかりやすく訴求しました。
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈赤〉」「同〈白〉」
中味は、食事に合う味わいという価値を強化すべく甘さと酸味のバランスを調えました。パッケージは、「華やか赤」「まろやかテイスト製法」、「すっきり白」「すっきりテイスト製法」などの文言を配し、同商品の特長をわかりやすく訴求しました。
●「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉」について
中味は、ぶどうの果実感を感じながらも、適度な甘さや控えめな渋さなども感じられる複雑な味わい・優雅な香りが特長です。加えて、通常ワインを瓶詰めする前に行う濾過工程をあえて行わない「無濾過製法」により、ぶどう本来の味わいと複雑さを実現しました。
パッケージは、ブランドロゴを中央に配することで同ブランドの安心感を訴求しつつ、細身のガラス瓶と金色・紫色のベースカラーで特別感を表現しました。下部には中味の特長を文章で説明することで本商品のものづくりへのこだわりを訴求しています。
― 記 ―
▼商品概要
定番商品4種
商品名、色/タイプ、容量/容器、アルコール度数
酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈濃い赤〉
赤/ミディアムボディ
720ml/ペットボトル、1.8L/紙パック、250ml/瓶
11%
同〈濃い白〉
白/やや甘口
720ml/ペットボトル、1.8L/紙パック
11%
同〈赤〉
赤/ミディアムボディ
720ml/ペットボトル、1.8L/紙パック、250ml/瓶
11%
同〈白〉
白/やや辛口
720ml/ペットボトル、1.8L/紙パック、250ml/瓶
11%
酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉
商品名、色/タイプ、容量/容器、アルコール度数
酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉
赤/ミディアムボディ
500ml/瓶
12%
▼価格 オープン価格
▼発売期日
2023年2月上旬以降順次
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈濃い赤〉」
「同〈濃い白〉」
「同〈赤〉」
「同〈白〉」
2023年3月7日(火)
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈無濾過〉」
▼発売地域 全国
▼品目 果実酒
▼「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」ホームページ
http://suntory.jp/MUTENKA/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上