高名なフランスのシャンパン醸造家、Regis Camus (レジス・カミュ)と、日本の最も著名な酒蔵とのコラボレーションにより生まれたラグジュアリー日本酒ブランド HEAVENSAKE(ヘブンサケ)は、この度日本初上陸し、「LABEL NOIR(レーベルノワール)純米大吟醸」、「LABEL ORANGE(レーベルオレンジ)純米大吟醸」を10月31日(木)よりIMADEYA店舗ならびにIMADEYA ONLINE STOREにて発売いたします。
HEAVENSAKEは、日本の伝統ある酒蔵が製造する日本酒を、高名なフランスのシャンパン醸造家、レジス・カミュがアッサンブラージュすることで生まれた日本酒です。アッサンブラージュとは、単なるブレンドではなく、異なる風味の層を慎重に重ね合わせ、音楽を作曲するように調和の取れた上品な味わいを生み出す調合技法です。このプロセスにより、日本酒の体験を新たな高みへと引き上げます。レジス・カミュは2016年にアッサンブラージュを初めて日本酒作りに持ち込んだ先駆者であり、HEAVENSAKEは前衛的なブランドとして、日本酒の概念を再定義し、新世代の日本酒愛好家にも訴求する日本酒を生み出しています。アッサンブラージュによって作り出されたHEAVENSAKEの日本酒は、その複雑さと遊び心により、伝統的な日本酒愛好家だけでなく、モダンな日本酒通も魅了しています。
日本で初めて発売する「LABEL NOIR(レーベルノワール)純米大吟醸」、「LABEL ORANGE(レーベルオレンジ)純米大吟醸」は、株式会社新澤醸造店、株式会社佐浦がそれぞれ製造しています。グルテン、亜硫酸塩、保存料を一切含まない日本酒において、醸造アルコールを含まない純米酒にこだわっていることも特徴です。
レジス・カミュは、IWCで8度の「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」の受賞歴があり、アッサンブラージュのマスターとして高く評価されています。レジスは、日本酒作りの伝統に敬意を払いながら、アッサンブラージュを通して独自の味わいを生み出すことを目指しており、その革新的な手法は、日本の酒蔵から驚きと称賛をもって受け入れられています。「酒造りの神」として知られる農口尚彦杜氏は、レジスの功績を称え、「レジスのアッサンブラージュが、これほど独自の風味を引き出すとは思いもよらなかった」と語っています。
■レジス・カミュ コメント
HEAVENSAKEの日本初上陸を大変うれしく光栄に思います。セラーマスターとしての私の役割は、素晴らしい香りを追求しながら、伝統と革新の完璧な調和を作り出すことでした。HEAVENSAKEは単なる日本酒ではありません。これは、私がシャンパーニュ作りで 40 年間かけて磨き上げたアッサンブラージュの技術と、日本で最も著名な酒蔵の長年にわたる伝統という、フランスと日本の文化の出会いにより生まれた作品です。
私たちは、ただ楽しむだけでなく、忘れられない体験になるような
純米酒を共に作り上げてきました。ついにHEAVENSAKE が、伝統と革新の調和と共存がなされる日本市場で誕生することを大変誇りに思います。日本の皆さんの日本酒への愛や知識が豊富であることを知っているからこそ、皆さんにはHEAVENSAKEという特別な一杯を通じて、フランスのライフスタイルという新たな価値観を感じていただければ嬉しいです。乾杯!
About Heavensake / Heavensakeについて
日本の伝統ある酒蔵が製造する日本酒を、高名なフランスのシャンパン醸造家、レジス・カミュがアッサンブラージュすることで生まれたラグジュアリー日本酒ブランド。2016年、フランスで誕生以来、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に世界14ヵ国で展開し、日本は15ヵ国目の展開国となります。ニューヨークの星付きレストランからモルディブのリゾート、イビサ島のクラブに至るまで、世界中の象徴的なホテルやレストランで提供されています。
HP:https://www.heavensake.com/
Instagram:https://www.instagram.com/heavensake/
Product Information / 製品情報
レーベルノワール 純米大吟醸
製品名:レーベルノワール 純米大吟醸
販売価格:14,600円(小売推奨価格)
販売先:IMADEYA各店舗、IMADEYA ONLINE STORE
発売日:10月31日(木)
原材料:米、水、米麹
アルコール度数:15度
内容量:720ml
製造者:株式会社 新澤醸造店
株式会社新澤醸造店
創業1873年の宮城県にある老舗蔵元。”究極の食中酒”を目指して醸す蔵元として知られ、主要銘柄には「愛宕の松」「伯楽星」を有しています。フルーティーでありながらも奥深い味わいの酒を提供しており、その品質の高さは国内だけでなく国際的な品評会でも評価されています。
レーベルオレンジ 純米大吟醸
製品名:レーベルオレンジ 純米大吟醸
販売価格:10,652円(小売推奨価格)
販売先:IMADEYA各店舗、IMADEYA ONLINE STORE
発売日:10月31日(木)
原材料:米、水、米麹
アルコール度数:16.3度
内容量:720ml
製造者:株式会社 佐浦
株式会社佐浦
株式会社佐浦は、200年の歴史を誇る蔵元で、主要銘柄「浦霞」の製造を手がける酒蔵としても知られています。厳選された地元米と水を使用し、伝統の技法と最新の技術を融合させた高品質な
酒造りを行っています。浦霞はその芳醇な香りと深い味わいで、多くの酒愛好者に愛され続けています。
Event Information / イベント情報
フランスのアッサンブラージュ技法×日本文化を体現する、HEAVENSAKEの日本初上陸を記念し、4つのイベントを開催いたします。
IMADEYAとのコラボレーションによるトークセッションイベントの他、各レストランで、お料理とHEAVENSAKEのスペシャルペアリングコースをご体験いただけるエクスクルーシブなイベントをご用意しております。この機会に、日本初上陸のHEAVENSAKEをいち早く味わってみてはいかがでしょうか?
■HEAVENSAKE × IMADEYAのトークセッションイベント
HEAVENSAKE 2種類を角打ちスタイルでテイスティング。
レジス・カミュとIMADEYA GINZA店長 片岡がアッサンブラージュされたお酒の魅力についてトークセッションをいたします。
<イベント概要>
開催日:11月4日(月)
開催時間:1部:14時~15時、2部:16時~17時
場所:IMADEYA GINZA
https://imadeya.co.jp/pages/corporate/#shops
会費:3,000円(税込)
内容:レジス・カミュ氏を迎え、HEAVENSAKEのテイスティングをお楽しみいただきます。
定員:8名様
申込方法:グーグルフォームからお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf3XRvJzktCOXY6u9umlIfo78nlCIeXJ1puQJoATO-o2q9FEQ/viewform
※定員に達し次第、受付終了となります。
<IMADEYAについて>
「酒の魅力を今に伝え、未来に繋ぐ商人(あきひと)となる」を経営理念とし、全国の飲食店約7,000軒並びに海外輸出約20ヶ国への卸売事業を行う企業。東京・千葉・軽井沢などの7店舗に加え、IMADEYA ONLINE STOREでの小売販売も行っています。日本酒蔵約200社、日本ワイナリー約80社、焼酎蔵約60社をはじめ、世界各国のワインなどを取り扱い、その魅力を発信する酒販事業を展開しています。11月29日には松坂屋名古屋店に東海地方初となるIMADEYA NAGOYA SAKAEをオープン予定。
■HEAVENSAKE × 鮨mのコラボレーションディナー
「フランスのアッサンブラージュ技法×日本文化を体現する
HEAVENSAKE」と、「フランス料理×江戸前鮨」という
コンセプトを打ち出す”鮨m”とのコラボレーションは刺激的
で唯一無二な体験間違いなし。日本国内では初となる
イベントです。
<イベント概要>
開催日:11月11日(月)
開催時間:19:00スタート
場所:鮨m(東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエア 2F)
鮨m HP:https://www.sushi-m.com/
会費:30,000円(税サ込)
内容:スペシャルペアリングコース× HEAVENSAKE 2種類を含む6種類の日本酒のマリアージュ
定員: 6〜8名様
申込方法:shuntaro.tsuruta@heavensake.com (鶴田 俊太郎)宛にお申し込み下さい。
※定員に達し次第、受付終了となります。
<鮨m について>
シェフ:松澤 俊介
鮨mの世界観の料理を常にクリエーションする。
辻調理専門学校を卒業後、「ミシュランガイド東京2024」三つ星レストランピエール・ガニェール東京」、二つ星レストラン「Paris SUR MESURE」などで経験を積み、銀座ティエリーマルクス salonにて料理長を務める。
フランス料理の知識と経験を基に食材と向き合い、常に新たな表情を鮨mで引き出し発信している。
板前:大森 嗣夫
Hideo OMORI, Sushi Chef
和食歴 15年、寿司歴 12年のベテラン。
鮨mのソムリエ陣より日本酒の造詣が深い板前。鮨m探求の為にワインのマリアージュの研究にも余念がない。
オーガナイザー:鶴田 俊太郎
「ミシュランガイド東京2024」一つ星レストラン「西麻布常」等で経験を積み、株式会社STANDAGEの日本文化輸出プロジェクトのアンバサダーを務める。現在、二つ星レストラン「明寂」にて唎酒師を務める。
■HEAVENSAKE × 八雲うえずのコラボレーションディナー
「フランスのアッサンブラージュ技法×日本文化を体現するHEAVENSAKE」と、卓越した技術と繊細で正当を感じさせる味わいと、小気味のよい自由な発想を併せ持つ、日本料理”八雲うえず” とのコラボレーションです。
日本国内では初となるイベントです。
<イベント概要>
開催日:11月13日(水)
開催時間:18:00スタート
場所:八雲うえず(東京都目黒区八雲1-3-9)
八雲うえずHP:https://www.yakumo-uezu.com/
会費:30,000円(税サ込)
内容:スペシャルペアリングコース× HEAVENSAKE 2種類を含む6種類の日本酒のマリアージュ
定員: 6名様
申込方法:shuntaro.tsuruta@heavensake.com(鶴田 俊太郎)宛にお申し込み下さい。
※定員に達し次第、受付終了となります。
<八雲うえずについて>
シェフ:上江洲 直樹
1980年生まれ 沖縄県出身
菊乃井東京店の立ち上げから16年に渡り、村田吉弘に師事し、2017年に料理長に就任。
その後、ハルヤマシタにて統括料理長を経て、2021年2月目黒区八雲にて「八雲うえず」をオープン。
オーガナイザー:鶴田 俊太郎
「ミシュランガイド東京2024」一つ星レストラン「西麻布常」等で経験を積み、株式会社STANDAGEの日本文化輸出プロジェクトのアンバサダーを務める。現在、二つ星レストラン「明寂」にて唎酒師を務める。
■HEAVENSAKE × ACiD Brianzaのコラボレーションディナー
「フランスのアッサンブラージュ技法×日本文化を体現するHEAVENSAKE」と「発酵技術を駆使したフレンチ×ノルディック」という新たなジャンルを打ち出す”ACiD Brianza”とのコラボレーションです。日本国内では初となるイベントです。
<イベント概要>
開催日:11月15日(金)
開催時間:19:00スタート
場所:ACiD Brianza(東京都港区麻布十番2-17-8 パークIビル 1F)
ACiD Brianza HP:https://la-brianza.com/acid_brianza/
会費:30,000円(税サ込)
内容:スペシャルペアリングコース× HEAVENSAKE 2種類を含む6種類の日本酒のマリアージュ
定員: 6名様 ※お席は相席になりますのでご了承下さい。
申込方法:shuntaro.tsuruta@heavensake.com(鶴田 俊太郎)宛にお申し込み下さい。
※定員に達し次第、受付終了となります。
<ACiD Brianzaについて>
シェフ:児玉 智也
高校卒業後、調理師専門学校を経て20歳で札幌のレストラン「ジャルダン・ポタジエ・テラニシ」で料理人としてのキャリアをスタート。 その後「レストラン ミヤビ」での経験を経て渡仏。 オンフルールの「Sa.Qua.Na」、デンマークの「Kadeau」で研鑽を積む。
オーガナイザー:鶴田 俊太郎
「ミシュランガイド東京2024」一つ星レストラン「西麻布常」等で経験を積み、株式会社STANDAGEの日本文化輸出プロジェクトのアンバサダーを務める。現在、二つ星レストラン「明寂」にて唎酒師を務める。