全国ニュージーランドワインキャンペーン授賞式を大使館にて開催〜日本市場への期待〜

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〜アジア最大のワイン市場・日本への期待高まる〜

日本全国で展開されたニュージーランドワイン普及キャンペーン 「POUR YOURSELF A GLASS OF NEW ZEALAND」 の授賞式が、8月上旬、在日ニュージーランド大使館にて開催されました。一部受賞者にはニュージーランド航空の成田⇔オークランド間ペア往復券が授与された本キャンペーン、全国80店舗の飲食店が参加し、3万杯以上のニュージーランドワインが提供されるなど、国内市場への浸透を大きく後押しする成果を収めました。本イベントを通じ、ニュージーランドワインは今後さらに日本市場での存在感を高めることが期待されています。

ニュージーランド大使館商務部参事官カイリー・アーチャー
都内大使館で開催された授賞式には全国からインポーターや飲食店が参加

日本でシェア拡大を狙うニュージーランドワイン、関税撤廃され「絶好のタイミング」

日本は東アジア最大のワイン市場を誇り、1人当たりのワイン消費量も地域では高水準。ワインは国内アルコール市場において数量ベースでは10%以下にとどまるものの、金額ベースでは全体の20%以上を占めるという特徴的な市場構造を示しています。これは、日本の消費者が高価格帯・高クオリティのワインを好んでいることを反映しています。また、2018年以降段階的に引き下げられてきたワインの関税は2025年4月1日に完全撤廃され、日本のワイン市場としての注目は更に高まることが予測されています。こうした背景のもとでの本キャンペーンの開催は、ニュージーランドのワイナリーにとって日本市場への参入と認知拡大を加速させる絶好の機会となりました。

ニュージーランド大使館商務部参事官のカイリー・アーチャー氏は、本キャンペーンを通じて消費者と飲食店からの「熱心な反応」に手応えを感じていると述べました。「日本はアジアで最もダイナミックなワイン市場のひとつです。今年4月にニュージーランド産ワインに対する関税が完全に撤廃され、プレミアムで持続可能な方法で生産されたワインへの消費者の関心が高まっています。この絶好のタイミングに、ニュージーランドの日本市場でのプレゼンスを拡大できると確信しています。

全国80店舗が参加、3万杯以上を提供

 ニュージーランド航空の協力のもと、北は新潟から南は沖縄まで全国80店舗が参加。キャンペーン期間中1か月で3万杯以上のニュージーランドワインが提供され、本キャンペーン終了後も対象ワインの販売継続を決定した飲食店もあり、日本の消費者に一層身近に感じてもらう成果を上げました。また、期間中はX(旧Twitter)にて在日ニュージーランド大使館商務部 @DiscoverNZ_JP が豆知識や抽選会の様子を動画配信し、オンライン上でも大きな盛り上がりを見せました。

ニュージーランド航空日本支社長・永原範昭氏

NZ航空永原日本支社長「魅力をさらに広めたい」

8月上旬に開催された授賞式では、飲食店の販売グラス数(座席調整後)を評価する 「セールス賞」、創意工夫を凝らした販促活動を評価する 「クリエイティブ・プロモーション賞」、そして輸入業者を対象とした 「優秀インポーター賞」 が発表されました。ジャズ音楽とのコラボレーションや発酵料理とのペアリングなど、ユニークな販売方法が数多く展開されました。授賞式に出席したニュージーランド航空日本支社長・永原範昭氏は次のようにコメントしています。

「日本ではまだまだニュージーランドの魅力やワインの品質の高さが伝わる余地があります。今回のキャンペーンを通じて、より多くの方々にニュージーランドワイン、そしてニュージーランドを知っていただけたのではないかと期待しています。」

受賞者一覧(敬称略)

トップセールス賞
ワインサロン 旅の連れ

優秀セールス賞
WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO / Wine Bar URACORK / 天ぷらワイン大塩 / カモシヤ

授賞式の様子①
授賞式の様子②

クリエイティブ・プロモーション賞
WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO

優秀プロモーション賞
Wine Bar URACORK / Clos Wine Days / 5 Bottles / ボクモ

授賞式③
授賞式④

優秀インポーター賞

木下インターナショナル株式会社 / アプレヴ・トレーディング株式会社 / 三国ワイン株式会社 / コロニアルトレード

個人

授賞式⑤
SNS投稿者の中から抽選で消費者賞を贈呈

POUR YOURSELF A GLASS OF NEW ZEALAND 2026 開催決定!

なお、多くの反響を受け、「POUR YOURSELF A GLASS OF NEW ZEALAND 2026」 の日本での再開催が決定いたしました。開催時期は2026年夏頃を予定しております。

今回ご参加いただいた皆様からのフィードバックをもとに、より多くの消費者との接点を生む企画や、店舗・インポーター双方にとって参加しやすい仕組みづくりを目指し、さらなる内容の充実を図ってまいります。参加募集の詳細は今後お知らせいたしますので、ぜひ最新情報をご確認ください。

ニュージーランド大使館園庭にて授賞式集合写真

【ニュージーランド大使館 商務部 (New Zealand Trade and Enterprise 略称:NZTE)について】

ニュージーランド大使館 商務部は国際的にはニュージーランド貿易経済促進庁(NZTE)の名称で活動し、世界におけるニュージーランドビジネスの開発を担う政府機関です。日本では、ニュージーランドと日本の架け橋となり、企業の貿易や投資など経済活動の活発化に取り組んでいます。

Made with Care 公式ウェブサイト: https://www.nzmadewithcare.com/jp (日本語)

ニュージーランド大使館商務部
公式Xアカウント: https://x/com/DiscoverNZ_JP (日本語)

YouTube: https://www.youtube.com/playlist?list=PLquzw8g1CjRZCbZfO7ikA5kvlbFDa7NsL (日本語)

Facebook: https://www.facebook.com/DiscoverNew.NZ (英語)

Instagram: https://www.instagram.com/discovernew.nz/ (英語)

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