3名のZ世代とコンセプト〜味〜クリエイティブまで、開発過程を一貫し共創。
株式会社SEAM(本社 神奈川県横浜市、社長 石根友理恵)は、スマドリ株式会社(本社 東京、社長 高橋徹也)とともに、Z世代の飲用シーンを起点として開発した新商品『mellow(メロル)-葡萄とざくろのワインカクテル』を、5月30日から発売します。
『mellowl(メロル)』特設ページURL↓
https://koyoi.jp/lp?u=mellowl_2
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商品開発背景
スマドリ株式会社は、お酒を飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指す「スマートドリンキング」を推進するため、2022年1月にアサヒビール株式会社と株式会社電通デジタルが共同で設立し、「お酒を飲まない/飲めない」方に焦点を当て、渋谷の中心に位置するスマドリバーを拠点とし、デジタルを中心としたコミュニケーション活動の設計やデータマーケティングを行っています。
一方、SEAMは、「ココロが満たされカラダにやさしいアルコール文化を創る」というミッションのもと、カクテルブランド「koyoi」を中心に、自社で企画からレシピ開発、ECを中心とした販促まで、低アルコールブランドをワンストップで展開しています。
「お酒を飲めない方/飲まない方」ための新たなお酒文化を創出するという思想のもと、スマドリバーというカルチャー発信の場所を持つスマドリバーと、若年層のお酒に対するインサイト開発やデジタルを用いた顧客アプローチを行うSEAMの、相互の強みを生かしたコラボブランドとして、2023年より『mellowl(メロル)』に取り組んでいます。
今回のプロジェクトでは、koyoiおよびスマドリバーのお客様の中から、お酒はあまり飲めないけれどお酒のある時間は好きというZ世代3名を開発プロデューサーとして迎え、「大人っぽく演出したいシーンにぴったりなものがほしい」「自分が選んだ大好きなものを、大切な人だけにシェアしたい」という声をもとに、その瞬間にふさわしいシーンや、理想の味、パッケージクリエイティブといった、商品開発における一連の過程において共に議論を重ねながら、プロデューサーたちのインサイトと飲用シーンに寄り添った商品を共創いたしました。
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『mellowl(メロル)-葡萄とざくろのワインカクテル」
赤ワインをベースに、ざくろと2種類の葡萄をブレンドし、複雑な香りと味わいを表現。ひと口ごとに、果実の甘みや爽やかな酸味、フルーティーな渋みが幾重にも重なることで、飲みやすいのに、しっかりワインをイメージできます。アルコール度数3%なので、お酒が飲める人でもあまり飲めない人でも、一緒に楽しむことができ、少し特別な大人気分になれるお酒です。
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『mellowl(メロル)』コンセプト
私の好きを、大好きな人に。私たちは、もっとつながる。
いつもはくだらない話ばかりしがちだけど、
もう大人だし、たまには人生の深い話をしたい。
だけど、今さら真剣な顔して語り合うのは、どこか気恥ずかしい。
そんな時、mellowl-メロル-が、
いつもとちょっと違う、特別な空間を演出してくれた。
お酒があまり飲めないあの子と一緒でも、
赤ワインを嗜む、大人な気分。
やっぱり私たちって、最高だね。
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商品概要
ブランド名:mellowl-メロル-
商品名:葡萄とざくろのワインカクテル
容量:300ml
アルコール分:3%
純アルコール量:7.2g
販売日:5月30日(1200本限定)
販売場所:
①スマドリバー渋谷カクテルメニュー
②koyoiECサイト特設ページ
https://koyoi.jp/lp?u=mellowl_2
③都内飲食店店舗カクテルメニュー(予定)
④koyoi ECモール内
価格:EC販売価格 700円/1本、 1250円/2本
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企業情報
社名:スマドリ株式会社
所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
資本金:1000万円【出資比率:アサヒビール株式会社51%、株式会社電通デジタル49%】
代表者:代表取締役社長 高橋 徹也
事業内容:スマートドリンキングの理解浸透及び関連商品のコミュニケーション支援など
公式ホームページ: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/company/
SUMADORI-BAR SHIBUYA公式ホームページ:http://www.sumadoribar-shibuya.jp/
社名:株式会社SEAM
所在地:神奈川県横浜市中区元町3-116
代表者:代表取締役社長 石根 友理恵
事業内容:食品および食品関連のEC販売 PR・ブランディング事業
株式会社SEAM 公式ホームページ:https://seam-inc.com/