<Take Care of Wonder>をテーマに大阪・関西万博に出展 3月26日から「モナコパビリオンへご招待!モナコプレゼントキャンペーン」を開催

モナコ政府観光会議局(所在地:モナコ公国)は2025年4月13日(日)から開幕する日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)にモナコ公国パビリオンを出展することをお知らせいたします。モナコ公国は、ラグジュアリーなDNAはそのままに、「レスポンシブル・ラグジュアリー/地球に優しいラグジュアリー」を目指し、公室、政府、国民、観光関連企業が一丸となって、地球環境に配慮した観光事業を推進しています。今回の大阪・関西万博ではメインコンセプトを<Take Care of Wonder>“自然の奇跡を守る“と掲げ、パビリオンでの様々な体験を通じて、来場者の方々の環境問題への意識を高めることを目的としています。
モナコ公国パビリオンメインコンセプト <Take Care of Wonder>”自然の奇跡を守る”
<Take Care of Wonder>“自然の奇跡を守る“とは、来場者に自然と人類の未来について深く考える機会を提供したいという志を表しています。当パビリオンでは、建物内の没入型展示や屋外スペースでの体験を通じて、来場者が五感を刺激されながら、自然を敬うことが自分自身を大切にすることにつながり、壊れやすくも奇跡のような地球を守ることが、人類の未来につながるという重要なメッセージを伝えます。 日本式庭園と地中海スタイルの庭園を融合させたモナコ公国パビリオンは、私たち一人ひとりが自然を奇跡として再発見し、守り育てることの大切さを呼びかけ、アルベール2世財団が取り組む環境問題への意識を高めることを目的としています。
1970年大阪万博とモナコ
モナコは、1873年のウィーン万博(World’s Fair)以来、万国博覧会に参加しており、1958年には国際博覧会事務局(Bureau International des Expositions, BIE)のメンバーとなっています。「人類の進歩と調和」をテーマに77ヵ国が参加した1970年の大阪万博では、モナコ公国は「伝統と進歩」を掲げ、写真パネルやフィルム、展示物を通じてモナコ公国の歴史、社会、文化を紹介しました。そして55年の時を経た今、大阪で新たなモナコ公国パビリオンが、再び皆さまを未来へと誘います。ぜひ、この素晴らしい旅をご体験ください。
モナコ公国パビリオン 美とサステナビリティの調和
モナコ公国パビリオンの建築は、地中海と日本庭園にインスピレーションを得ています。樹木の幹や枝は、天蓋を思わせる細くて軽やかな金属に置き換えられ、来場者は、この自然を表現した庭園の中を散策して屋外スペースや3つの建物にアクセスできます。それぞれの空間では、4つのコンセプトで、それぞれユニークな感覚的体験を提供します。

•TAKE CARE OF WONDER
(自然の奇跡を守る)
•TAKE CARE OF OUR CITY
(街を守る)
•TAKE CARE OF OUR MOTHER EARTH
(母なる地球を守る)
•TAKE CARE OF OUR OCEANS
(海を守る)
ワインセラーと展望テラス
モナコの5つ星ホテルが設置したワインセラーと展望テラス(3階)が設置されます。このパビリオン内のセラーは、モナコ公国パビリオンとモンテカルロ・ソシエテ・デ・バン・ド・メールが協力し、オテル・ド・パリ・モンテカルロのワインセラーの150周年を記念し、贅沢な体験をご提供します。世界最大規模のワインを貯蔵するモンテカルロ地区にあるオテル・ド・パリの地下ワインセラーから厳選されたグラン・クリュ・ワインやコニャックが、マスターソムリエによってサーブされます。テイスティング*には、「ラウンジ」または「展望テラス(ベルヴェデーレ)」の2つの空間が用意されています。ラウンジは、伝説的なワインセラーを彷彿とさせる親密で落ち着いた雰囲気を味わうことができます。一方、ベルヴェデーレは、当パビリオンの庭園を一望できるテラスで、開放的な景色とともに極上のひとときを過ごせます。
*テイスティング:通常は有料となります。料金はパビリオン内のメニューで提示いたします。

「モナコ公国パビリオンへご招待!比類なき美しい国、モナコ プレゼントキャンペーン」開催
2025年3月26日(水)~2025年4月30日(水)の期間、プレゼントキャンペーンを以下の通り開催致します。期間中、インスタグラムからモナコパビリオンに関するクイズに答えて参加できるキャンペーンです。当選者の方には、パビリオン内でのワイン試飲券や、日本人サッカー選手が活躍するASモナコのユニフォームなどを含む豪華な景品を抽選でプレゼントいたします。
キャンペーン名:「モナコ公国パビリオンへご招待!比類なき美しい国、モナコ プレゼントキャンペーン」
◆応募方法
1)下記の質問の答えをインスタグラムの投稿のコメント欄に書いて @monacotabi をフォローしたら応募完了!
2)抽選で13名様に賞品をプレゼント!
◆賞品
応募者の中から抽選で合計13名様にプレゼントが当たります。
1等賞:大阪・関西万博早割1日券(会期中いつでも一回入場可能)×5枚
2等賞:モナコ公国パビリオン内ワインセラー内ワイン3杯試飲券 ×5枚
モナコ賞:AS Monaco ユニフォーム(Visit Monacoとのコラボ・バージョン)x3枚
※当選者者へは当選発表から14日以内に賞品をお届けします。
◆応募受付期間
2025年3月26日(水)~2025年4月30日(水) 23:59まで(日本時間)
◆当選発表
当選された方には2025年5月9日(金)までにモナコ政府観光会議局事務局 @monacotabi からインスタグラムのダイレクトメッセージでご連絡いたしますのでアカウントのフォローは外さないでください。
※2025年5月16日(金)17:00までにご返事がない場合は、次点の方に当選権を移します。
当キャンペーンはモナコ政府観光会議局が主催しています。
当キャンペーンは下記の応募規約に同意いただいた方が参加対象となります。
◆応募規約
Monaco SNS Campaign T&Csをご参照ください。
●「EXPO2025」: https://www.expo2025.or.jp/
●「モナコ公国パビリオン Take Care of Wonder」: https://www.expo2025.or.jp/official-participant/monaco/
モナコ政府観光会議局の役割について
日本におけるモナコ政府観光会議局は、2023年から<Like Nowhere Else 比類なき美しい国、モナコ>を観光テーマとして掲げています。1995年から開始した、グローバルな規模での取り組みによって、観光事業を推進し、モナコ公国(以下 モナコ)への渡航者需要の喚起に努めています。
モナコは、世界中の裕福な人々が集まる国としても知られていますが、ラグジュアリーなDNAはそのままに、「レスポンシブル・ラグジュアリー」(Responsible Luxury: 地球に優しいラグジュアリー)のコンセプトの下、地球環境に配慮した観光事業を推進しています。
2030年までに55%の温室効果ガス排出を削減、2050年までにカーボンニュートラル実現を目標としています。この国全体の目標に向かい、政府、観光局、ホテルはもちろん観光業を取り巻くさまざまなパートナーとともに限りある資源を最適化し、地球、海洋保全の活動に積極的に取り組み、伝統を守りつつも革新的文化の創造をし続けるモナコを、渡航先として選んでいただけるよう様々な活動を展開しています。
さらに、ビジネス渡航需要の喚起を含めたモナコへの渡航者数増加という目的を達成するために様々な活動として、トレード向けの専門業界イベントへの参加、提携ツアーオペレーターや旅行代理店への認知拡大、プロモーションキャンペーンの実施(教育ツアーや旅行代理店向け特別プロモーション、観光事業施策のプレゼンテーション実施)などを行っています。
モナコ政府観光会議局日本事務局はモナコ政府支援による国家事業として、ビジネスおよびレジャー観光に関する事業について様々なアドバイスをご提供いたします。
モナコ政府観光会議局公式ページ: https://monacotabi.jp/
公式Facebookページ: https://www.facebook.com/visitmonaco/
公式Instagramページ: https://www.instagram.com/monacotabi/
公式YouTubeアカウント: https://qrco.de/MonacoJPYouTube/