七つ星ホテルのハウスワインを手掛けるワイナリーより、オーガニック認証取得、BBQにピッタリな味わいの赤白ワイン2種類が登場。
- 商品概要
グランピングワインズは、味わい・機能性ともにアウトドア向けにデザイン・開発された商品です。
・デザイン
パウチタイプの自立式構造で、ロープや木々への吊り下げも可能(専用カラビナ付き)。ワインボトルと違い、注ぎ口にバルブがついているため、倒してもこぼれず安心。ソムリエナイフやワインオープナーも不要です。
・軽量・省スペース
容器の重さはわずか70g。パウチ型のため、飲んだ分だけ容器が小さくなる省スペース設計。キャンプなどのアウトドアへの持ち運びも容易です。
・大容量
アウトドアシーンに最適。大人数でシェア可能な大容量1.5L(ワインボトル2本分)
・酸化防止・品質キープ力
真空・密閉構造で味わいを長時間キープ。瓶と違って、ワインを注いでも中に空気が入らず、中のワインが酸化しません。
・料理との相性
バーベキューや焚火料理など、アウトドアシーンを想定した味わいに仕上げています。
オーガニック認証取得で体にも安心。
- グランピングワインズ・ラインナップ
赤ワイン(オーガニック認証取得) ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン 【テイスティングコメント】 |
白ワイン(オーガニック認証取得) ブドウ品種:ソーヴィニョン・ブラン 【テイスティングコメント】 |
- グランピングワインズ開発の背景
世界では、2028年までCAGR14%以上とさらなる成長が見込まれるグランピング市場。
また、2028年までCAGR6.4%の安定した成長率が見込まれるワイン市場。
(※ 出典:GRAND VIEW RESERCH)
「グランピングワインズ」は、この二つの成長する市場をつなぎ相乗効果を高めることを目的に開発されました。
なお、今回の開発に取り入れられている「パウチ型ワイン」は、酒販業界にとっても、
アウトドア関連業界にとっても貢献できる商品として、今後一層の発展が見込まれている新しい形態です。
屋外の開放的な空間で食事をする機会が増えていますが、ワインはボトルが重く、かさ張るため、持ち運びには不便と感じて、アウトドアのシーンでは、多くの方が缶ピールや缶チューハイといったお酒を選択する傾向にあるのが現状です。
この現状を変えるため、「デリケートな性質なワインを、いかに品質を損ねずポータビリティを高めるか」という課題に取り組み生まれたのが、今回のグランピングワインズです。
BBQ料理、炭火を使ったアウトドア料理に合いやすく、ワイン初心者から上級者まで美味しいと思える、スムースで口当たりの良い味わいに仕上げられています。
また、体と自然に優しいオーガニック認証も取得しています。
軽量化と省スペースを両立させたパック型の容器に入っており、落として割る不安もなく、漏れや酸化といったリスクも低いため、ビールやペットボトル入り飲料のような気軽さで屋外へ持ち出し楽しむことができます。
ワインを手掛けるのは、スペインのワイナリー「ボデガス・フェルナンド・カストロ」。
カスティーリャ・ラ・マンチャのSanta Cruz de Mudela (サンタ・クルス・デ・ムデーラ)で、1850年以来、代々ブドウ栽培からワイン造りまでを手掛ける作り手です。
畑は標高700mにあり、日照時間が長く、寒暖差が大きい点が特徴です。ブドウはゆっくりと熟し、甘み・酸味・香りを備えた上質な果実を収穫できます。
この地域は「フライパンの底」と呼ばれる程の夏の暑さが厳しい土地で、多くの動植物にとっては過酷な環境ですが、その分虫や病害も少なく、自然栽培に適した産地であり、比較的価格を抑えながらオーガニックワインを生産できる点が注目を集めています。
七つ星ホテルとして知られるドバイのバージュ・アル・アラブをはじめ、中東の星付ラグジュアリーホテルへワインを供給しているワイナリーです。
- 商品概要
商品名
赤ワイン:グランピングワインズ・オーガニック・カベルネ・ソーヴィニョン
白ワイン:グランピングワインズ・オーガニック・ソーヴィニョンブラン
原産国・地域: スペイン・カスティーリャ=ラ・マンチャ州
アルコール度数:
赤ワイン:13.0%
白ワイン:11.5%
発売日: 2021年9月21日 (8月17日より予約受付スタート)
価格:2.500円(税込)
販売場所: 全国の酒屋、デパート、オンラインストア
製品に関するお問い合わせ先:
株式会社トゥエンティーワンコミュニティ TEL.03-5413-3211
《グランピングワインズ公式サイト》
https://www.21cc.co.jp/glamping/
- 会社概要
社名:株式会社トゥエンティーワンコミュニティ
代表: 代表取締役社長 守川 敏
本社所在地: 東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル6F
URL: http://www.21cc.co.jp
設立年: 1996年9月
資本金: 5000万円
従業員数: 60人
事業内容:
・ワイン事業 (ワインの輸入・販売、ワインショップ店舗運営、通信販売業務、卸業務)
・飲食事業 (直営レストラン・ベーカリーショップ・パティスリー店舗運営)
・飲食店コンサルティング事業