シャンパーニュの宝石、ティアラをまとったレア・シャンパーニュからロゼの最新ヴィンテージが発売
日本リカー株式会社(本社:東京、代表取締役社長:斎藤 富明)の取り扱うプレスティージュ・シャンパーニュブランド、レア・シャンパーニュは、13番目のキュヴェとなる、レア ロゼ2012を2023年6月1日より発売いたしました。
メゾンのアサンブラージュ技術を証明するレア ロゼ2012
レア・シャンパーニュは過去約40年で13キュヴェしかリリースされていない、限定生産のプレスティージュ・シャンパーニュです。
レア ロゼ 2012は、2007年、2008年ヴィンテージに続く、ロゼとしては3ヴィンテージ目のシャンパーニュとして新たにメゾンの歴史に加わりました。
2012年のシャンパーニュは、霜、雹、雨、そして高温によって、開花期頃までは波乱に満ちたものとなりましたが、7月から収穫前には天候が落ち着き、成熟度の高いブドウが収穫することができました。収穫量は少ないものの、見事なヴィンテージとなりました。
レア ロゼ 2012はフローラル、フルーティ、そしてスパイシーさがバランスよく調和した、シェフ・ド・カーヴ(最高醸造責任者)によるアサンブラージュの『技巧』が光る洗練されたシャンパーニュに仕上がりました。
トップノートは桜の花、チェリーなどの赤い果実。その後、ライチやジンジャーの香りが広がります。パプリカ、エスプレットペッパー、ターメリックなどの温かみのあるスパイスが、冷涼でミネラル感のあるフレッシュさをより一層引き立てています。このヴィンテージの特長はいきいきとした塩味にあります。長い余韻に感じられるタンニンとヨード香が混ざり合う風味は洗練されたワインの証です。
フランスのアール・ド・ヴィーヴル(暮らしの芸術)を体現するシャンパーニュ
レア・シャンパーニュは、ヴェルサイユ宮殿、セーヴル磁器製作所、エリーブルー、メレリオ、ヴァン クリーフ&アーペルといったフランスの高級メゾンやモニュメント、また、若きペーパーアーティストであるカミーユ・オルトリ、イラストレーターのチャーリー・ハーマンなど類稀なる才能を持つ職人たちとコラボレーションしています。それぞれの専門知識やノウハウを共有し合うことで生まれる繋がりを大切にし、シャンパーニュ・ラヴァーにフランスの「アール・ド・ヴィーヴル」を伝えています。
レア ロゼ 2012の発売を記念して、メゾンは廃棄されるプラスチックなどの素材に新たな命を吹き込み、光り輝かせるアーティスト、ウィリアム・アモールとコラボレーションをし、環境問題への関心を高めるためのチャリティープロジェクトを発表しました。(このチャリティープロジェクトはフランスでのプロジェクトで日本での実施は予定しておりません。)
ウィリアム・アモールは廃材を加工することで、第二の人生を与え、見事に芸術まで昇華させています。
パリの石畳に捨てられたペットボトルや海岸に流れ着いた漁網が、貴重で意味のあるものになるのです。
レア・シャンパーニュとの共作を創作するにあたり、ウィリアム・アモールは次のように語りました。
「レア ロゼ2012のアロマとエレガンスを王室の宝飾品、まさにレアを彩るティアラのように表現したいと思いました。」
そして、桜、ジャスミン、バラなどの美しい花々のブーケをまとった芸術作品が誕生したのです。
この作品にはレア・シャンパーニュを造る過程で発生するキャップシールの切れ端や酒石なども使用されています。
ウィリアム・アモールのブーケをまとった、レア ロゼ 2012 マチュザレム(3Lボトル)は2022年にニューヨークで華やかにお披露目されました。
レア・シャンパーニュを体験することはフランスの文化、芸術、生活様式を体験することなのです。
【商品概要】
商品名:レア ロゼ 2012 750ml 箱入り
希望小売価格:77,000円(税込)
品種:シャルドネ 60% ピノ・ノワール 40%
受賞歴:インターナショナル・ワイン・チャレンジ2022年 金賞、
ムンドゥス・ヴィーニ ロゼ・ヴィンテージ・シャンパーニュ部門グランド・ゴールド
及びベスト・オブ・ショーを受賞。ジェームズ・サックリング 97点を獲得。
レア・シャンパーニュについて
王妃マリー・アントワネットへ献上した1本のキュヴェにその起源を持ち、王妃にインスパイアされた気高き精神で、ありきたりなシャンパーニュになることに抗う革命的なシャンパーニュです。
シェフ・ド・カーヴが『レア』らしいシャンパーニュになると判断した年にのみ限定数で生み出される、まさに“レア”なシャンパーニュです。
2022年には社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度であるB Corpを取得するなど、文化芸術や環境を大切にする風土を持っており、シャンパーニュの未来を見据えた活動を行っています。